犬のぶどう膜炎について

はじめに

ぶどう膜炎とは眼の「ぶどう膜」と呼ばれる部分が炎症を起こした状態を指します。
ぶどう膜という膜が実際にあるわけではなく、「虹彩」・「毛様体」・「脈絡膜」という3つの部位で構成される組織をそのようにいいます。

虹彩は、カメラの絞りの機能を持ち、眼球に入ってくる光の量により瞳孔(瞳の大きさ、いわゆる黒目の部分)を調節する働きをもちます。

毛様体は、水晶体を取り囲むように存在し、眼房水の分泌や排泄の調節、遠近調節を行うなどの働きをもちます。

脈絡膜は、血管が豊富に走行し、眼球や網膜に栄養を送る働きをもちます。

原因

犬のぶどう膜炎の原因は多岐にわたります。特に感染性か非感染性かの鑑別は治療を行う上で非常に大切です。

感染性の原因としては、細菌性・真菌性・ウイルス性(狂犬病ウイルス、犬アデノウイルス、犬ジステンパーウイルス、犬ヘルペスウイルス)、寄生虫性(フィラリア、犬回虫)などが挙げられます。

非感染性の原因としては、外傷性・腫瘍性(リンパ腫、メラノーマなど)・代謝性(糖尿病、高脂血症など)・免疫介在性・角膜潰瘍・白内障・特発性などが挙げられます。また、秋田犬、ミニチュアダックスフンド、サモエド、シベリアンハスキーなど遺伝的におこりやすい犬種もいます。

これらの原因の中でもっとも多いのは原因不明の特発性と、免疫介在性といわれています。

犬のぶどう膜炎は原因も様々なため、症状も多岐に渡ります。
代表的なものとしては、
・眼が赤い
・涙が多い
・羞明(眩しがること)
・痛みによる瞼の痙攣
・縮瞳(瞳孔が小さくなっている)
・角膜浮腫(角膜が白っぽくなる)
などがあります。

診断

身体検査や、スリットランプ検査により、結膜炎、角膜炎、強膜炎、緑内障ではないかをまずは区別します。また、ぶどう膜炎では眼圧が低くなることが多いため(逆に高くなるケースもあります)、眼圧検査も有用です。さらに眼圧検査や超音波検査を組み合わせることで、ぶどう膜炎の程度や合併症の有無などを詳細に検査します。

治療

ぶどう膜炎と診断された場合は、緑内障などの重大な合併症を防ぐために早期に抗炎症剤(ステロイド剤など)、抗生剤、免疫抑制剤などによる治療が必要です。また、原因となる疾患をできるだけ早く特定し、その治療を行うことも重要です。

おわりに

ぶどう膜炎は、治療開始後、すみやかに改善がみられることもあれば、急激に悪化することもしばしばあります。犬の見た目とは無関係に眼圧が上昇していることもあります。
また、再発も多くみられる疾患のため、ご自宅でも変化を注意深く観察していただき、出来るだけこまめな検診をお勧め致します。